TOPマンションマーケットについてマンションマーケットが提供する相場情報について
最終更新日 : 2024/01/22

マンションマーケットが提供する相場情報について

マンションマーケットが提供する相場情報について

マンションマーケットが提供する相場情報は、不動産会社が査定を行う際に使う不動産鑑定評価の1つである取引事例比較法をベースに、当社独自の評価方法により算出したマンションごとの相場情報です。対象マンションの取引事例や近隣のマンションの取引事例を考慮して算出した想定価格となります。

マンションマーケットが提供する相場情報については、マンションをご売却・ご購入する際の目安としていただく事が可能ですが、その価格で売却・購入できることを当社が保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

マンションマーケットが提供する相場情報を公開する理由

中古マンション取引は物件価格の妥当性が分かりにくく、妥当性を自ら判断してマンションを売ったり買ったりすることができません。欧米では不動産の取引履歴が公開されている国もありますが、日本では公開されていない状況です。マンションマーケットでは、「少しでもマンション取引をわかりやすく」するために、個別マンションの相場情報を公開しています。

もちろん、このマンションマーケットが提供する相場情報は、実際に売買できる価格ではなく、あくまでも指標でしかありません。なぜなら、不動産の取引は量産された商品の取引と違い、売主様と買主様による個別の取引で、その取引価格は両者の合意によって決定するものだからです。それでも、合意の元となるマンションスコアという指標があることで、不動産の中古流通市場の透明性を高めることでき、取引活性化につながると考えています。